博士課程学位申請

地球惑星科学専攻(地球物理学分野) 博士学位申請手続

博士学位授与申請者は下記に従って申請を行うものとする。

1. 申請者はつぎの書類を整え、地球物理学教室事務室に提出すること。
(下記1、2、5の書類については、書式【Wordファイル(62kB)】に従うこと。)

  1. 課程博士の場合…学位論文審査願  1部
    論文博士の場合…学位申請書  1部および審査料金(5万7千円) *
  2. 論文目録  1部
  3. 主論文および参考論文  各5部
  4. 主論文の要旨の説明文(学位授与申請書【Wordファイル(37kB)】)500字程度  1部
  5. 履歴書 (備考;京大、卒業・修了年月日一覧 【PDFファイル(96KB)】)  1部
  6. 共著者の承諾書(和文) 【PDFファイル(27KB)】, 承諾書(英文) 【PDFファイル(24KB)】…Thesis形式によって学位授与を申請する者が主論文の本質的内容を共著で印刷公表した場合、または印刷公表が予定されている場合に提出する。

*註 これは、公表ずみの論文に掲載されている共同研究の成果の一部を申請者が主論文の内容として申請することを、共著者が承諾していることを証明するものである。

地球惑星科学専攻地球物理学分野
専攻会議決定  2014.10.17

注意事項

論文目録・履歴書・主論文の要旨の説明文 の共通点について

  1. 白紙(上質紙)のA4版、縦長の横書きで書くこと。
  2. 各書類の日付は地球物理学教室に提出する日を記載のこと。
  3. 論文ファイルの中に綴じ込まないで別々に提出のこと。

主論文(5部提出)について

  1. 穴開け式ファイルに綴じること。(表紙および背表紙には論文題目・氏名を記載する事。)
  2. 「Thesis」の中の末尾(謝辞の前あたり)に「Thesisの基礎となった論文は以下のとおりである」として論文名・掲載誌・巻・頁・発行年・著者名を明記する。

参考論文(5部提出)について

  1. 主論文の後ろにあい紙(色紙)をいれ綴じること。*
  2. 論文表紙の右上に主論文1,2,・・・ 、参考論文1,2,・・・と記入すること。*

*註 体裁については(学位申請論文について【PDFファイル(207KB)】)を参考にすること。

学位論文の製本について(主論文のみ製本すること)

最終的(審査・公聴会等が終了)に2冊提出のうち1冊(京都大学附属図書館保存)を製本すること。1冊は地球惑星科学専攻図書室で製本し保存する。(穴開けなしで封筒に入れる。)
学位論文は製本のうえ、表紙および背表紙に論文題目、氏名を必ず記載すること。
年号の記載は自由である。論文題目・氏名・年号以外(例えば所属・職名など)は一切記載しないこと。
なお、製本の体裁は、図書館における閲覧・永年保存等を考慮した仕上がりとし、一冊の本の体裁をとること。(理学研究科「学事要項」程度以上の製本とする。)

2014.10.17

製本の取り扱いについて

学位論文の製本は、北部生協でも取り扱っています。
本文は持ち込みで、背表紙・表紙に論文題目・名前を印刷し簡易製本を頼むと、一冊600円前後です。
(詳細は、北部生協 753-7633 にお尋ねください。)

また、表紙・背表紙の印刷はできませんが、理学部図書室の簡易製本機も利用できます。
(詳細は理学部図書室 753-3622 にお尋ねください。)

学位論文審査手数料について(論文博士の場合)

学位論文審査希望者は、事前に所定の銀行口座に学位論文審査料を振り込んでください。(振り込みは間違いないようにお願いいたします。なお、一度納めた手数料は返還できませんので、ご注意ください。)
銀行口座は三井住友銀行京都支店(銀行コード0009, 店番号496)、口座番号は8089301、口座名義は国立大学法人京都大学となっています。
振り込みは必ず希望者本人が振り込んでください。また、銀行振り込みに京都大学発行の所定の振り込み用紙等は必要ありません。
振り込み後、学位申請書に領収書(写し)を添付し、提出してください。